CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

きみは美しいと言ってるきみが美しい

 

 

割と真面目に気持ち悪く曲を紹介して行くシリーズ第六弾です。

 

今回も高橋優「BEAUTIFUL」

またまたリクエストして頂きましたありがとうございます嬉しいです今後も他力本願でやっていきたいと思ってますよろしくお願いします

 

 

 

BEAUTIFUL

高橋優 「BEAUTIFUL」リリックビデオ - YouTube

 


心がちょっと疲れてしまってる人に聞いてもらいたい。

あったかい何かに包まれるような優しい気持ちになれて聞いた人の数だけ聞いた人が自分に向けられてるように感じて自分に当てはめられてしまう、不思議な歌。

 


ほぼ毎回このブログでも言っているように高橋優最大の武器とも言える「言葉の力強さ」が感じられる一曲。

 

 


この曲最大のパワーワード

「きみは美しい」

覚えておいて。

 


てっきり女の人に向けての言葉だとばかり思っていたら「性別関係なくその人の気持ちとか、思いを「美しい」と表現してもいいと思う」みたいなことをインタビューで言っているのを見て衝撃を受けると同時に自分のボキャブラリーの無さに落ち込んだ。


そうか…美しいと思ったら男でも女でも友情でも愛情でも、なんでも美しいんだ。そのひとの気持ちを美しいと思う人もいるんだ。本当に綺麗な心のひとなんだな。カルチャーショックだ。

 

 

今回は早く本曲を聞いてもらいたいので歌詞を抜粋していきます 。レッツゴー。

 

 


また余計なお世話だよって君は言うかもな

でも正直しんどそうに見えたから

「なんか美味いもんでも食べに行こう」って

僕のわがまま聞いて来てくれたね

 


このひとしんどそうだな…ってご飯に誘ってくる高橋優の優しさ、プライスレス。

 


「別になんでもないよ」って君の笑い方が

尋常じゃないくらい上手で自然だから

大抵のひとは騙されて気付かないんだろう

君らしい壁の作り方なんだね

 

その壁ぶっ壊させてくれなんて思わないし

土足で君に踏み込むつもりもない

ただひとりじゃない そうひとりじゃない

ほんの少し笑い合いたいだけ


ファンの間ではこの話有名だろうけどこの歌自体、ある特定の人物に向けて作った(説)そうなのでその人のことを思い浮かべると、その人の置かれていた状況を思い浮かべると、二人の関係性を思うと、尚更リアルが増して胸がぎゅっとする。思い浮かべなくてもぎゅっとするけどね。この絶妙な距離感が堪らないです、ただ一緒に笑い合いたいだけ。本当にそれだけを思って行動しているんだろうな

 

 

優しく語りかけるようなAメロBメロ

寄り添うように歌い上げるサビ


そりゃ寂しかっただろう?辛かっただろう?

どれくらい一人で悩んでいたの?

ここまで来れたことが素晴らしいよ

ひとつだけでいい信じて欲しい


共感同意そして褒めてくれる。はぁ…もうここで既に精神衛生上完全にぶちかまされてる状態。高橋優に寝技かけられてる状態。もう逃げられない。

 


そして登場、

「きみは美しい」

 


高橋優得意のファルセットと地声の間の心地よい高音で前歯に引っ掛けながら言葉を思い切り前に出す歌い方。聴いていて心底耳心地が良い。

 

 

 

自分が辛いときは上手に笑うくせに

僕が辛かった話打ち明けたら

君は自分の事のように涙してたね

余計なお世話はきっとお互い様だね

 

なんて良い関係なんだろう……そんな関係性になれる人と出会えるなんて、なんて良い人生なんだろう。誰かのために涙を流せるって最大級の優しさだと思う。良かったね、そんな人と出会えて本当に良かったね。微笑ましくて、ちょっと羨ましい。

 


綺麗事だけじゃ生きていけないし

きっとこれからも悩みは尽きない

ただひとりじゃないそうひとりじゃない

もう少しだけその声聞かせて


きみはひとりじゃない、絶対に一人じゃない。きみの行く道も絶対に間違ってない。周りにたくさん見守ってくれてる人がいるよ、その中にほら、ぼくも。

 

 

この曲を作った本人は大事な人を思いながら聞いて欲しいって言っていたんだけど、わたしは自分本位に生きてる人間なのでどうしても自分に当て嵌めて「肯定されてる」って思って勝手に泣いてる。勝手に。

 

そしてこの曲の最後は「きみは美しい」四連発。何回言うんだよ………わかった…わかったから………頑張るから…最後のきみは…辺りで目から汁が出ていることが個人的には多い。優しくて、泣けちゃうくらいあったかくて、聴き終わったときにはちょっぴり勇気を貰えるような心が美しい人が美しいと思った人に作った、美しい曲。

 

これを読んでくれている、

きみは美しい。

 

 

 

※「この曲を気持ち悪く紹介してくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト…感想…待ってます

優しい言葉でお願いします

https://bit.ly/30eJLmY

 

 

 

ありがとうございました