CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

ポチ「虹が綺麗だワンとか言っておけばいいですか?」

 

 

 

こんばんは、胡座のチケットが外れてズザズザのバリバリに傷心しているだるいです。今回は胡座で聴けたらいいなと思っていた曲を紹介します。途中で泣いたりしません。

 

 

高橋優 / 犬

 

犬

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

犬です。ポチです。

 

服を着せられて散歩してる犬を見てここまで感情移入して世間を憂いて、自由を問えるって恐ろしくないですか?わたしは素直に怖いと思ったし、それと同時にアツアツのきりたんぽで顔面をぶん殴られたのと同じくらいの衝撃を受けました

 

単純に曲調というかこのメロディラインが好き。ちょっと懐かしい、吉田拓郎さんとか浜田省吾さん界隈をを感じるような飾り気のない音の運びが心地よくて、息が詰まるくらい好き

 

そしてこのひとの問いかけが

痛いくらい、怖いくらい、ストレートに

心の柔らかいところにザクザク刺さって初めて聞いたときは苦しくて泣いた。いや通常時でも心の状況次第で五回に一回は泣いてます

 

 服を着せられた犬のイメージは完全に小さいトイプードルなんですけどこの「犬」の「犬」はほとんど牙のある狼だね(高橋優って犬っぽいよね、ポルノの岡野さんといるときなんか完全に絶対服従のメガネかけた大型犬だもんね飼いたい

 

 

今日も歩いてる 歩幅に気を配りながら

ただ歩いてる 尻尾を振り

人の顔色 伺いながら

 

首輪付けられて着たくもない服着せられて飼い主様の顔を見ながら歩く犬からの発想の飛ばし方、本当に天才だと思う。楽しく幸せそうに暮らしてるね。ところでそこで窮屈そうに生きてるキミ、本当の自由ってなんだと思う?って聞いてくるのズルい

 

綺麗な虹とか夕日とか見て何を思いますか?

この町じゃ何故みんな同じ顔でしょうか?

 

とにかく曲が最強に格好いいので聞いてほしい脳みその大事なお汁が耳から出そうになるくらい気持ちがいいからマジでお願い聞いてちょっとでいいから聞いてくれお願いだ

 

 

夢なんて抱く必要がないよ

言われたことだけこなせりゃいい

いい子にしてりゃご褒美もらえるよ

空気読め ゴマすれ 捨てられんぞ

 

そうやって生きてる

鳴き声さえ微調整しながら

ただ生きてる

今日をやり過ごすだけで精一杯

 

………わたしかよ……

 夢も希望も特にないし、なにをこんなに毎日心にささくれを作りながら人の顔色を伺いながらいい子で、いい人でありたくて演じて勝手に疲れて勝手に夜中に独りで泣いてる。そんな毎日でいいんだろうかと繰り返す毎日……おっと失礼

 

 

遠吠えさえ忘れてく

 

一瞬スッと音が消えると同時に頭がぐるぐるしてくる…自由ってなんだ…?自由に生きてると思い込んでいるだけで見えない何かに雁字搦めにされているんじゃないか?その見えない何かがなくなったら自由?その見えない何かは自分が作り出している可能性は?

 

え?自由って何ですか?

窓ガラス割って回ったら自由ですか?

盗んだバイクで走り出したら自由ですか?

 

 

そしてヨダレが出るほど格好良い転調のある大サビに。この大サビの歌い方が何だか涙を堪えているように聞こえてきて、それで余計に鋭利な言葉がザクザク刺さってきて心が震えてきて泣いてしまう。

 

誰かじゃなく 

あなたがしたいこと教えてよ

 

この歌詞にハッとした。これに何も答えられない自分が嫌だ。こんな人生に何か意味があるとしたら、誰か早急に教えて欲しい…売ってるなら買ってきて欲しい……おっと失礼

 

そう、この曲は個人的に躁鬱スイッチが入るのです。

 

ちょっと落ち込んでる時に聞くと闇の方に連れてかれてしまう。このまっすぐな問いかけから逃げたくなる 綺麗な虹や夕日を見ても何も思わないわたしもその街にいる同じ顔のみんなの一人だ……

 

 

心から 好きだよ

愛し合おうと言えるひとはいますか?

 

心の中は何を思ってますか?

何を見て笑いますか?

 

その心を縛る鎖は外せますか?

 

自由とはなんでしょうか?

 

この問いに答えることが出来ない…聴き終わったあとのこの、なんとも言えない居心地の悪さが癖になって無意識でまた最初からのボタンを押している、そんな曲。結局答えは出ないまま、問いかけのまま終わる。余韻がいつまでもいつまでも続く曲。

 

 

 

皆さんはこの曲を聞いてどんな気持ちになりますか?

 

 

 

 

 

 

 

※「この曲を気持ち悪く紹介してくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト…感想…待ってます

優しい言葉でお願いします

https://bit.ly/30eJLmY