CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

今日もトイレにくだらない言葉を

 

 

 

 

 だるいちゃんは今日も悲しみに任せてパソコンのキーボードを叩きますそろそろ元気出してよ。

 

 

f:id:Okometabenayo:20190621211018j:image

 

 

高橋優 / WC

 

ネット社会、SNSへの風刺。

 

名前も顔もわからないから傷つける側は傷つかない、傷つく側は全てを晒されてしまうそんな怖い場所。誰もが加害者にも被害者にもなり得る危険な場所。

 

 

死んで欲しい人の名を挙げても

元も子もない愚痴を並べても

自分の顔も名前もバレやしない

他人の揚げ足をとるための場所

他人の気持ちズタボロにする為の廃墟

 

死んで欲しい人の名を上げても~から始まるこの歌、「怒り」みたいなものがひしひしと伝わってくる。聞いてるこっちも握り拳に力を込めてしまうようなそんな感覚。

 

誰しもがきっと似た者同士

優しくもなれば皮肉にもなる

本当に悪いのか誰かより

本当に愛すべき人は誰?

 

あのメガネの人SNSクソだなと思っているな、わたしもクソだと思ってる。大好きだしっかり依存してるけど。人間は本当にクソだなって思いながら今日もタイムラインをスクロールしたりその便器の中に取るに足らないことを流したりしてる。いいねが欲しくて? RTが嬉しくて? フォローされるのが心地よくて? いやいやそんな。わけないじゃないですか。

 

 

お前も、お前も、あなたも、そして僕も同じ人間だよ

 

人を叩く人の気持ちなんか分からないし分かりたくもないけど、心が貧しくて寂しいんだろうなとおもう。

 

いじめを苦に自殺したA子ちゃんとわたし、なにが違うのかなぁ。なんて考えたり。小さな世界で名前も顔も知らない奴らから叩かれて、その小さな世界しか見えなくなってだんだんその世界が狭まってきて光も見えなくて、なにもかもよく見えなくなってきて………あぁ苦しい。何も違わない、何も変わらない。

散々怒りをぶつけておいて本当に愛すべき人は誰?という問いかけで終わるのも最高にとんがってて好き。そんな綺麗事言わなくても良くないですか?とも思うけど汚い思いや情報に塗れて本当に見るべきものが見えなくなってる人への警告なのかな。きみは何を見ているのかと。

 

 

一息でどれだけ喋る、というか歌えるのかと思うくらいスゥッと息を吸ってから排出されてくる言葉がとにかく多い。え、まだ?まだ息継ぎなの?えぇ…?聞いてるこっちが息切れしてきちゃうレベル。ポルノの岡野さんも肺活量オバケだけどこの二人は全く異なる息の使い方っていうか、うまく説明できないけどこの人の一つの言葉に対して詰め込む息の量が溢れんばかりなところが聴いていて気持ちよくて好き。

 

 

最後のジャッジャッジャッジャンッ!の終わり方が「はい、この話はおしまいです」って感じ、にんやりしちゃう。

 

 

「 どうせ変わらないよこの世界は 」

 

 

 

この曲を気持ち悪く紹介してくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、なんでも腕を広げて待ってます。

優しい言葉でお願いします

 

https://bit.ly/30eJLmY