CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

好きで好きで仕方ないからどうしよう

 

 

f:id:Okometabenayo:20190703174558j:image

 

高橋優 / 想いよ、届け

 

想いよ、届け

想いよ、届け

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250



曲を語るシリーズ記念すべき、二十弾目はコチラ、私の大好きな曲のひとつであります。

 

いやいや高橋くんなんでそんなに前向きポジティブシンキングなの!?!?いつもそのくらい前向きに真っ直ぐ物事見ておくれよ!!!!

 

友達でもないし話をしたこともないってもう完全に彼女にとってはただの「その他大勢」で「モブ」でしかないのになんでこんなに自信満々なんだろうか…この溌剌としてる感じが気持ち悪くて大好きなのです。サビとか、どこで息してるの?いろんな意味でハアハアしてるのが伝わってきてすごい…あの…気持ち悪くて好き…気持ち悪いってもちろん良い意味でね…今回「気持ち悪い」って何回言うんだろう…最後に数えてみますね、それでは始めます!よし!

 

 

「想いよ、届け」は2011年にリリースした誰もいない台所というそれはそれは素敵で切ないお別れの歌の次に入っているカップリング曲です。そう、楽曲の振り幅の高低差が凄くて耳がキーンてなるやつ。おぅ?ぇ?違う人の曲始まっちゃったかな?

 

友達でもなくて会話したこともなくて二人きりで話をしたこともないし、ここまで来たら名前すら知られているかも危ういけれどそれでも好きで好きで仕方ない「きみ」に対する想いを不器用に情けないくらい赤裸々に「ぼく」が力の限りに凄い勢いでぶちまけているのですが、イメージとしては大学の広い教室の端で一人本読んでるフリして「きみ」を見てるメガネのモテない「ぼく」とその反対側で男友達に囲まれながらキラキラ笑うキラキラした「きみ」が居ます。

 

これ〜~わたしにMV撮らせてくれよ〜って思うくらい映像が浮かんでくるんですよね~「きみ」はきみって書いてある紙を顔に貼った女の子で、「ぼく」はもちろん高橋優で。白いシャツ着てもらってメガネして髪の毛はちょっと無造作ヘアでお願いします。Aメロは本で顔隠して目だけ出して歌ってもらって、サビになったら突然立ち上がってカラフルボールの中でギターかき鳴らしてください、はいよーいアクション カチコンッ

 

 

最高の人類をぼくは

知ってるよ それはきみ

きみがくれるモノならば

毒でも愛でも

喜んで食べる所存です

 

うわぁ………このヤバい感……嫌いじゃない…むしろ好きなひと、挙手してください。

 

所存です(好)〜〜〜きで好きでし〜〜かたなくて〜〜ってサビに繋げてノンストップで想いを吐き出すんですけど、これがまたこの歌詞といい具合に相まって最高に切羽詰まってて気持ち良くて気持ち悪い…ああこんなに誰かのこと想ったことあったかなぁ…

 

 

二番になると「ぼく」の欲や願望がより鮮明に見えてきます。Bメロは無造作ヘアのモブ高橋優が「きみ」の後ろを電柱に隠れたりベンチに座ってみたりしながら着いていきつつ、彼氏とイチャイチャしてる「きみ」を見ながら歌ってもらって、サビになったらまたカラフルボールにまみれてギター掻き鳴らしてください、はいよーいアクション カチコンッ

 

彼氏が居るらしいという噂

もう嫌になっちゃうほど

聞かされた

居たって別に関係ねぇんだぜ

そいつよりも

好きにさせてみせる

 

世界最高の宝物を知ってる
それはきみ
きみを悲しませるなら
王様だろうが 何様だろうが
ぶっ飛ばしてやる所存だ

 

王様だろうが何様だろうがの語呂の良さと滑舌の滑らかさが気持ちよくてグフフってなっちゃう…王様だろうが何様だろうが!本当にぶっ飛ばしそうな、力を込めた拳が見える歌い方たまらないし寧ろわたしをぶっ飛ばしてくれって感じですよ、えぇ。はい。

 

そもそも「ぼく」の想いの根本は「きみ」を幸せにしてあげたいっていう純粋な気持ちなんですよね、それがなんだか切なくてきっとこの想いは届かないだろうし叶わないんだろうなってなんとなく伝わってきちゃうんだけど「ぼく」のこの純粋な気持ちはきちんと受け止めて評価してあげてほしい…でも好意のない人からの好意ほど怖いものは無いということも伝えておきたい……

 

夜も昼も君を想う

そこらのアベックみたいな

ことしたくて

許されるならきみのカラダ

強く抱き締めてみたくて

 

アベックってなんだ?と思って調べてみたんですけどカップルのことなんですね、もしかして死語?死んだ言葉?でもなんだかカップルより生々しくて良きだと思います。

 

好きで好きで仕方なくて

いつか二人きりで

色々したくて

許されるならきみの唇に

熱いキスをしたくて

それ以上のコトもしたくて

最後の最後まで

イキまくりたくて

 

「~したくて」「~たくて」を「~たくって」って歌うのずるくないですか?高橋くんの頭をヨーシヨシヨシってしたくなる気持ちが湧いてきませんか?母性本能ボコボコにしてきませんか?大丈夫ですか? キスしたいそれ以上のこともしたい、切なくて情けなくて正直な、伝わることの無い気持ち…独りよがり…あれなんか泣けてきた…

 

現状は険しいけれど

いつの日か

きみを幸せにしたい

 

結局はこれなんだよな「ぼく」の気持ち。

番号教えて!住所教えて!早く別れて!早くこっち来て!想いよ届け! 好きな人のことを思うあまりに「別れて」と好きな人の不幸を願ってしまう、ああ~人間とはなんて悲しい生き物なんだろう~。「ぼく」はこんなに思ってるのに「きみ」には想いを届けるべき想い人が別にいるんだよ絶対交わらない矢印が最強に切ないよ~!!! この最初から最後まで「ぼく」から醸されまくってる非モテっぽさが大好きでクセになるなぁ~!!!!

 

最後の  あ゛あ゛

               ア゙ア゙

                                      ア゙ア゙…

 

ドラムスティックカラァンッ

届くわけねぇだろ 」感が伝わってきて笑える。「ぼく」に幸あれ。

 

 

 

今夜「ぼく」は「きみ」で夜に漕ぎ出す

 

 

 

 

※「この曲について本気出して考えてみてくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、なんでも腕を広げて待ってます。優しい言葉でお願いします

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY

Twitter ▹https://twitter.com/to_darui