CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

心の栄養補助曲品

 

 

 

f:id:Okometabenayo:20190704200005j:image

 

今回はリクエスト頂いた曲です。ありがとうございます今回も超個人的見解を吐き散らしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

まず最初に言いたいのがこの曲に出てくるきみは何かによって物凄く深く傷付いてしまっていて、それをぼくが「大丈夫、大丈夫」って言って励ましながら明日に導いてくれてるんだという解釈で聞いるということ。精神衛生を良くしたいと思う方は是非。

 

 

高橋優 / 虹と記念日

 

虹と記念日

虹と記念日

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250

 

この曲、全体的に珍しい曲だと思うんですよね。マイクから50メートルくらい離れてるような歌い方?声の出し方?っていうんですか?柔らか~~~い雰囲気とか、大サビのファルセットとか曲のタイプも他にあんまり類を見ないっていうか。全編通して果てしない透明感がありますよね、純度の高い綺麗な水を凍らせた氷みたいな、真夏の青空みたいな。どこまでも澄んだ空気感。全部ガァァって歌うだけが高橋優だと思ってるそこのあなた、「ちょっと聞いてみて」って感じ。コーラスが合わさって二重に聞こえるのは「虹」だから?違いますね、はい。

 

 

明日きみと駆け落ちするのもいい

二人だけで住むならどこがいい?

例えばの話だけど

きみが望むならすぐ連れてくよ

 

他は比較的、比喩的表現なのにこの部分だけやけに生々しくてヒェッてなりませんか?だって「駆け落ち」ですよ?待ってね今ウィキペディアで調べてみるからね?

駆け落ち

愛し合っている男女が一緒になることを親によって許されない事情があり、親の知らないところで同棲生活をするために一緒に逃げること。

ヒェッ…

ここの「二人だけ」の「だけ」が良いですよね〜、もう二人だけの世界だ〜きみが望むなら今のこの現状ぶっ壊して別の生活始めちゃっても構わないよだって〜

どこが良いかなぁ…海が見える高台に建ってる白いお家が良いな、木造の。「おはよ」って牛乳飲んでる高橋優に「おはよ」って返したい。牛乳あんまり好きじゃないけど

 

 

言葉並べたって意味がないこと

泣いてたきみの隣で気付いた

痛み分け合えりゃ 

どれほどいいだろうと

考えはするけど

いつも何も出来ない

 

ずっとずっと明るい言葉しか言って来なかったのにここへ来て突然、きみの痛みはわかってるはずなのに具体的にきみの為にぼくは何も出来ないって言ってるの胸がギュッてなる…大丈夫だよそんな風に思えてるならもうそれすらきみの為にも力にもなってるはずだよ…

 

そして最後に気付くのです、そう、この曲の中のぼくは

肯定しかしていないということを。

 

今笑えなくても、 ぼくが笑わせてあげるから

立ち止まっても、焦らないで大丈夫

悩んでも、とりあえず今を見つめていれば

 

「きみが居てくれるだけでいい」

 

 

あの、別に変な意味じゃなくてこの曲、ちょっと精神的に辛くなってる人に聞いて欲しいし周りにそういう人が居てなんとかしてあげたいと思ってる人にも聞いて欲しいと思うんです…一ミリもきみを否定しないで肯定し続けてくれて更には「ただ居てくれればいいよ」なんてこんなストレートに存在を肯定してくれたらそれだけで胸がいっぱいになって嬉しくて泣いちゃいそうだ。

 

人生は雨雲続きで雨降りばっかの時もあるけどそれを晴らすのは「木漏れ日のような笑顔」、つまり、きみ自身なんだよって優しく諭して終わっていく……なんだこの尋常じゃないくらいの心のあったまり具合は…いまなら何に対しても優しく接してあげられそうだ……

笑ってる顔を見て「木漏れ日みたい」って思える高橋優の思考をいますぐ無形文化遺産に指定すべきだと思います。以上です。

 

 

「明日ぼくと駆け落ちするならどこがいい?」

 

 

 

 

 

※「この曲について本気出して考えてみてくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、なんでも腕を広げて待ってます。優しい言葉でお願いします

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY

Twitter ▹https://twitter.com/to_darui