CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

今日もどこかであなたが幸せでありますように

 

 

 

 

高橋優 / 僕の幸せ

 

僕の幸せ

僕の幸せ

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

リクエスト頂きましたありがとうございます。ざっくりわかりやすく説明するとTHE 高橋優 な曲です。彼の人となりが何となく分かります。とか言いながら本心は全然違ったら最高だね、ということで始めます。

 

 

 

まず最初にすみません、多分日本でいや世界で一番この曲聞いてるのわたしだと思います。いやほんとに、下手したらご本人より聞いてるんじゃないk…あっゴメンなさい眼鏡は触らないで!……いやでも割と本気でそう思うくらい聞いてます本当にマジで。本気と書いて、マジで。

 

 

この曲、全体通して「僕」が主体なんです。

「君」は登場しているけど「君」自体の考えとか思いは結局最後まで一切出てこないんです。それがなんだかちょっと不思議に感じて。「君」とはなんなのか、そもそも人なのか、精神的なものなのか、単純に「君」に感情移入したり、いろいろな聴き方が出来る曲だと思います。まぁ私なんかは古のハッピーポンコツなんで感情移入して以来なかなか帰ってこれません。

 

 

僕の幸せがここにあれば それでいいと思ってた

綺麗な風景を見て 涙が溢れそうな時

君に見せたいと思う 君の顔思い浮かべてる

 

僕は僕が幸せならそれでいいと思ってた。そんな僕が変わったのは君と出会えたから。この綺麗なものあの人にも見せてあげたいとかこの美味しいものをあの子にも食べてもらいたいとか、綺麗な風景とか美味しいものとか自分が思う「良いもの」を共有したいっていう感情って最高級のだと思うんですよ。あの子にも見せてあげたいな、どんな風に見るのかなって。

 

笑っているのかな? どこかで泣いてやしないかな?

喜ぶ顔が見たくて 満足げに笑う君を見ていたくて

僕にできることを ずっと探し続けてるよ

わがままを言うけれど 僕の幸せは君の笑顔

 

笑っているのかな?どこかで泣いてやしないかな?この歌い方がなんだかちょっとだけ寂しそうっていうか切なそうっていうか笑ってるけど涙を流してるようなそんな風に聞こえて胸の真ん中あたりがぎゅっとなる

 

わがままを言うけれど僕の幸せは君の笑顔ですって???ハイ、この世で一番綺麗なわがままです、たった今決定しました。このわがままを言うけれど〜っていう前置きによって「僕」主体感がより一層引き立つしものすごい控えめに愛を伝えてるのかなっていう…君にこんなこと言ったら困らせるかなぁって思いながら言ってるのかなぁ…とか…思うと…

 

君が言うような 真心とか優しさに程遠い

ろくなものじゃない そう、僕もただ幸せが欲しいのさ

 

高橋優ってすぐ「「優しい」って書いて「優」って読むのに全然優しくない…」とか言うじゃないですか。

他人の思う「優しさ」と自分の思う「優しさ」に対して凄いコンプレックス持ってんじゃないかって思ってて。「雨に濡れてる捨て犬を拾ったら「優しい」ですか?それってただの人間のエゴじゃないですか?」みたいな。

「優しさ」という不確かなものに生まれながらにして縛られてんのかななんて思ってるんですけど「僕もただ幸せが欲しいのさ」なんて言われちゃった日には、ねぇ。そっと抱きしめてあげたくなりますよね。ろくなもんじゃない、なんて弱み見せちゃってさ。ずるいよ。結婚しよ。

 

この命と引き換えに なんて出来るだけ言わない

君がいるこの世界に いつまでも生きていたいから

 

エーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッ!?!?!?!?!!?なんだって!?!?!!!?

びっくりした…ハァハァ……このフレーズには上空5,000メートルくらい垂直にぶっ飛んでから地面におでこ擦り付けちゃうくらいの衝撃を受けました…どちらかというと「この命と引き換えに」タイプの人々の歌を聴いて育ってきたもので…取り乱しました…すみません…

 

 

無邪気なままの君が 

いつまでも消えてしまわないように

勝手なこと言うけれど 

僕は君の笑顔を守りたい

 

「無邪気なままの君が」ってフレーズだけで素朴で純粋でめちゃめちゃにいい子なんだろうなって想像できるしその大事なものがこの先の困難とか悲しい出来事で無くなってしまわないように、僕は君を守りたいと。はぁ、また勝手なこと言うけど〜とか言うじゃん…世界中の勝手なこと言ってる人間に「僕」の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいわ。ていうか勝手に口に放り込みますわ。

 

これは独りよがりな気持ちかもしれないけれど僕はずっと君を守りたいし、僕の幸せは君の笑顔だと言う。この曲を聴き終えるたびになんて素敵でなんて綺麗な心の持ち主なんだろうと、こんな人に出会えてこんな人が作った音楽に出会えて本当に良かったと心の底から思えるのです。歪んでる人間からしたらほんとかよ?って思っちゃうくらい真っ直ぐで愚直な人の歌。

 

あなたの幸せがずっとずっと続きますように。

 

 

 

 

※「この曲について本気出して考えてみてくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、なんでも腕を広げて待ってます。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY

Twitter ▹https://twitter.com/to_darui