CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

めんどくせぇと共に生きるキミへ

 

 

 

こんにちは、高橋優さんデビュー九周年おめでとうございます。こちらこそこれからもよろしくという気持ちを胸に今日も勝手に語ります。

 

 

 

ボーリング / 高橋優

ボーリング

ボーリング

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 


今この世界で働いている、生きている全ての人に送りたい一曲。

 

 
この曲、めんどくせぇから始まるんですよ凄くないですか?しかもこの曲、高橋優の初めての武道館公演一発目にやったんですよ?凄くないですか?ロックじゃないですか?めんどくせぇ!最高!

 

こんなにリアリティ溢れた飾らない社畜ソング他に聞いたことないんですけど?他にあるならぜひ教えてください。たぶん聞かないけど。

 


AメロBメロは本当にリアルで、いかに全てが面倒臭いかっていう心の叫び。髭生えててボッサボサの寝癖でなんかよくわかんない柄のちょっとくたびれたTシャツ短パンのパジャマ着てる高橋くんがだらだらと準備しながら歌ってる。(勝手に高橋優は寝癖が物凄いイメージある。毎朝大爆発してて欲しいな。)

 

働く人、生きる人の気持ちをリアルに代弁して心の底から出てきているようなめんどくせぇ。面倒臭いじゃないんです、めんどくせぇんです。この違い大事です。

 


起きた二秒後にめんどくせぇ

その一分後に全世界にお願い

その一分後に全人類にお願い

その三十秒後に全宇宙へのお願い

 

どんどんお願いが壮大になっていきます。

 

 

 

 

この歌はずっと共感の嵐でしかないのですがその一部を少しだけ紹介しておきますと、


行けば行ったで頑張るんだけど


ここめっちゃわかるそれな大感謝祭開催…そうなんだよ…行けば行ったで頑張るんだよぼくたちは…行くまでが果てしないだけでね…


頭も痛てぇ


いやもうそれは休んでもいいと思うの


今日だけあそこの職場が

消滅ちしまえばいいのに


毎日思う。切に思う。

人が死なない程度に壊滅してほしい。


働かなくても

おいしいごはんが食べたい

頑張らなくても

柔らかいベッドで眠りたい

 

ニートだ、ニートの考えだ。でもわかる。

 

僕にだけ都合のいいように全世界が団結してくれたらいいのに

 

あ~~~~~~それな~~~~!!!!!!って腹の底から叫びながら毎朝化粧してる。なんだ、みんな一緒なんだ。私だけじゃないんだ、よかった、大人でもこうやって思ってもいいんだって少しだけ安心する。「〜してくれたらいいのに」「〜したらいいのに」「〜したい」って全部現状にない願望っていうか。こうだったらいいけどそういうワケにもいかないことは痛い程知ってる上での「めんどくせぇ」だからちょっと切ない。どうせその願望が全てかなった世界になったとしても人は何かしらに対して「めんどくせぇ」と言うんだろうね。

 

 

生きていかなきゃ

ならないのはめんどくせぇ

 

クズじゃんと思われても仕方ないけどすごいわかるんだ。生きてるのって面倒くさいよね。息するのも寝るのも起きるのもご飯食べるのも人間関係も仕事も全部面倒くさいよね。わたしの知り合いはこの曲を聞いて「死ね」って言ってました。違うんだよ…この曲はそうじゃないんだよ…

 

 

かの有名なスタジオジブリ宮崎駿さんの言葉。

 

ー世の中の大事なことって

 大抵、面倒臭いんだよー by宮崎駿

 

 

まさにこの言葉とこの曲はリンクしていると思うんです。そう、大抵のことは面倒くさい。「面倒くさい」気持ちという自分との戦いなんです。だから生きてるのめんどくせぇって言って「じゃあ死んじゃえばいいじゃん」って言われると「うるさい!死なないわ!」ってなる。みんなめんどくせぇという気持ちと毎日戦ってるんだ。この曲の高橋優だって別に「めんどくせぇ」から「仕事やめよう!」とか「死のう!」とか言ってるわけではなくて「めんどくせぇ」けどやるっきゃないよね!だって僕らは今日も生きてるんだもん!めんどくせぇことばっかなんだもん!!怒られなくても美味しいごはん食べたいし努力しなくてもNHKのプロフェッショナルに出れるくらいのプロフェッショナルになりたいけどそんな風には絶対ならないのも知ってるから!!!明日も普通に仕事に行くよ、自分の中の「めんどくせぇ」と戦いながらね!!

 

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のブログのリクエスご感想妄想短編小説のネタ、その他諸々なんでも腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。 優しい言葉でお願いします

 

質問箱 ▹https://bit.ly/30eJLmY