CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

VSとドームとポルノと愛と青春

 


こんにちは、

長い間鍵を閉めてあまり外に出ないようにしてたポルノグラフィティへの愛が「VS」を聞いた瞬間ぽろぽろと溢れてきて止まらなくなってしまっただるいです。

 

「ポルノ好きって書いてるくせにポルノのこと全然呟かないですね?」とか「高橋優高橋優ばっかりで実際ポルノの事そんなに好きじゃないんじゃないですか?」とか好き勝手に言ってきた人間達、お待たせだよ(?)

 

 

 

50枚目のニューシングル「VS」の自己中心解釈及び20周年記念ライブ「NIPPONロマンスポルノ’19〜神vs神〜」ポルノグラフィティへの今の思いを自分用のメモ的な意味合いでガリガリと書き留めておこうと思って書きました。愛が止まらないうちに熱いうちに吐き出さないと。※かなり読みにくい上に意味もわからないです覚悟してください

 

 

ポルノグラフィティ / VS

 

f:id:Okometabenayo:20190730225535j:image

 

そうか あの日の僕は今日を見ていたのかな
こんなにも晴れ渡ってる
バーサス同じ空の下で向かい会おう
あの少年よこっちも戦ってんだよ


「こんなにも」というのはここまで来れるとは、とかこんなに綺麗だったとは、想像してたよりずっと凄いぞ!みたいな意味がこもってるのかなって。ここまで来た自分たちあの日に見ていた以上のものが今目の前に広がっててて、自分たちが一番驚いてるんじゃないかなって。


そして「あの少年」はいっぱい居ると思った。

因島でブランコの下の泥水掛け合っていた坊主頭の少年も青果店で兄ちゃんと店番擦り付け合ってた少年も、ギターに出会ってバンドを始めた少年も誘われてコーラスで入って歌上手いな?ってヴォーカルに昇格した少年も、大阪行った少年も東京行って下北で初めてライブをした少年も「あのロッカーまだ戦ってるかなぁ?」と始まりのボタンを押してたあの少年も……

彼等がこれまで過ごした年月全てが「あの日」であって「あの少年」だから…その少年があの日見てた「今日」は、これから先どんどん進行していくもので変化もしていく。カーッ!と晴れ渡った綺麗な青空が突き抜けていくような気持ちの良い伸びの声とギターの音がたまらないです。

 

 

夜ごと きみに話していた約束たち

今も果たせずにいて

 

えぇん…AGAIN…AGAINンンん…!!!…ってなりました?なりましたね。今はそれが「痛み」に姿を変えて自分を苦しめてはいないだろうか?大丈夫だろうか?同じ言葉でこんなに受け手の印象が変わるなんて面白いなぁ。

 

邪魔するのは他人のこともあれば

意気地のない自分だったりした


今度はギフトじゃん……「どこかで僕を悪く言う声耳を塞いでやりすごしてた。それでも聞こえる、なんだ自分の声じゃないか」こうやって若干の弱さを正直に格好付けずに言うの、良い。でも根本の想いは変わらないんだよって。

 

本当気楽でいいな無邪気に描いた地図

クレームも付けたくなるが

バーサス   準備はいいか?

せーので走り出そう

あの少年よ まだ期待してるんだろ


良い意味で現実とか見てなくて、良い意味で何も考えずに「これしたい!」「あれやりたい!」ってキラキラした目の純粋な心を持った音楽好きなあの日の少年が描いた地図を大人になった今でも変わらず手にしていて更に「準備いい?まだ先行くよ?」とこちら側にも一緒に先を行くのを促してきてる…ように聞こえて…ずっと一緒に着いて行かせておくれよと思うのです… 果たせない約束も意気地のない自分も変わらずそこにあるけど、まだまだ自分に期待出来てるんだからこの先の道もきっと明るいはず。行こう、地図の先に。

 

________


この曲を聴いてTamaさんが抜けて二人になるとなったとき、一度ポルノを辞めてしまおうかと思ったと言っていたのを思い出した。それはそれは衝撃的だった。この人達はそこにいるのが当たり前だと思ってたから。

悩んで、悩んで、悩み抜いたその先で「二人でもう一度頑張ろう」「二人で新しくポルノグラフィティを始めよう」と決意してまた歩き出してくれた。それから10年…15年…20年…ずっとずっと走り続けてきてくれたそんな二人が、20年目の節目に東京ドームで10年振りにライブをする。しかも今回は2days、チケットは一般まで見事完売。すごい、すごいよ。

あのとき辞めないでくれて、止まらないでくれて、出会ってくれて、本当にありがとう。20年間進み続けてくれて、ありがとう。そしてどうか、これからも末永くよろしくお願いします。

 

9月7日、9月8日の2日間があの少年があの日見てた今日よりもっともっと素敵な今日が見られますように

 

VS

VS

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY