CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

駱駝に乗ってどこまでも

 

 

高橋優 / 駱駝

 

 

駱駝

駱駝

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

いろんなインタビューで「駱駝は僕の原点みたいな曲のひとつ」だと言っていますね。こういう歌を自分の原点だと言ってるこのひとの歌が好きなのってわたし、全然間違ってないなぁって思うのです。

 

なんで駱駝なんだろうか……馬でもいいんじゃないか…?って考えた時に個人的には…こう…前にガンガン進むのが全てじゃなくて、ゆっくりでもいいから、たまに休憩してもいいから一歩づつ踏みしめて進んでいこうぜ。みたいなイメージ=駱駝なのかなぁって、そもそもこの時代が生きにくくて歩きにくくてそうまさに砂漠のようなものだと言っているわけだから……とりあえず水を持って始めます。

 

 

 

子供みたいに笑えるかい?

 

ぼくたちの高橋優、歌い出しの攻撃力が高すぎるアーティストランキング上位だと思うんですよ。心に引っかかる言葉を一言目に全力でぶん投げてくるから、それを受け取ると手がジンジン痺れて来てその余韻がいつまでもいつまでも続いて、気付いたら曲の中に入り込んでる。

 

綺麗な心の持ち主が真っ直ぐに今を歌ってる。制服着てる頃の自分が聴いてたら自分の中で何か変わってたかなぁ?教科書破いてたかなぁ?ちり紙にして鼻かんだりしてたかなぁ?

 

わたしはどんな大人になったんだろう?こんな大人になりたくない!と思ってた大人になってないかな?そもそもちゃんと大人になれているのかな?そんなことを考えながら聞くとちょっと泣きそうになるんだ…

 

わたしは駱駝に跨がれずに靴の中を要らないものでいっぱいにしてモタモタし干からびてる側の人間じゃないだろうか…周りはどんどん駱駝に跨って去って行いく気がする…うぅ…置いてかないで…お願い…砂が重たいな…

 

 人を好きになることも

人を嫌いになることも

絶え間ないリバーシ

挟まれて裏表 

手 出されて

泣いたっていいから

大人はバカだから

僕らは 笑おうぜ 笑おうぜ

 

こんなに爽やかに「大人はバカだから」「常識なんてクソだから」「世間体なんてカスだから」とか普通に考えたらちょっと言いにくいことをはっきり言える大人ってかっこいいって素直に思った。生きてると大人とか常識とか世間体に囚われて動けなくなることって結構あるけど、そんなの「カス」だし「バカ」だし「クソ」みたいなもんだから!僕らはそれをいくらでもぶっ壊してやれる力を持ってるんだよ!って大声で教えてくれてるような。そして「笑おうぜ」で一緒に笑顔になれちゃうこの人の言葉の不思議。

 

ただこの現状や世間を批判したり悲観したりしてるだけじゃなくその先できちんと自分たちの手の中にある小さな希望を「ほら見て」って示してくれてるから聴き終わると気持ちがめちゃめちゃスカッとする。そりゃもうスカッとジャパンもびっくりなくらいのスカッとさだよ。涙と一緒に心の中にある汚ったないものが全部浄化されてくような、晴れ渡る青空の下で思いっ切り声を出したあとのような感覚。うう…!! よーし!!全部ぶっ壊すぞー!!!!気分はゴジラだ!

 

 

最後になりますが、駱駝のMVの体操着みたいな服を着てる今より丸くて眉毛薄い高橋優の最後の照れ笑いみたいな、あのなんとも言えないふんにゃりした笑顔に心を撃ち抜かれて蜂の巣になっちゃったことがある人は正直に手を挙げてください。見たことない人は今から見て蜂の巣になってください。 以上です

 


高橋優 「駱駝」

 

ずっとずっと歌い続けてくれよな……

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY