CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

千鳥ノブ「らららのクセがすごい」

 

 

高橋優 / BE RIGHT

 

これも一時期気が狂ったように聴いていた

曲のひとつです。だからカラオケで歌えば

音程は90%超えます( 多分 )

ただ、如何せん一音に詰め込まれている

言葉の数が多すぎて息が続かず

開始20秒弱でいきなり噛んで躓いて

そのまま立ち上がることなく終わります。

 

以前、こんなつぶやきをしたと思うのですが

 

正直に言うとこの曲でその前から少しだけ

気になってた高橋優のブレス音が気になり

過ぎてしまい思わず検索しちゃったのです。

そしてこの質問と回答を見た後にもう一度

聞こうと思ったのもこのBE RIGHTでした。

 

そしたら、

この人の一息で吐き出される言葉の数が

尋常ではないことに気付いちゃったんです

わたしは某岡野昭仁をはじめとする

「肺活量がいっぱいある人」が好きなので

さっきまでブレス音気にしてたの誰?

みたいな感じで高橋優肺活量すごい〜〜❤︎

ってなって。彼のブレス音に対する抵抗感

みたいなのが無くなったのもこの曲でした。

 

大サビ前の、

それが30秒後の未来でも30年後の未来でも

そのドアノブをガチャッと さあ

イェェエエエッ!! ハァッアアア ッ!!

ここまで一息なんですよ

ハァッアアアッ!!!まで一息なんです。

好きになるしかないじゃないですか…

 

 

なかなか既読にならないメッセージひとつに縛られる

気の毒なひと時をどんくらい過ごしてるんだろう?

そのひと時一回に付き一単語づつ異国の言語を学べば

バイリンガルにでもなれる気がするともあれ外交や

戦争の話題よりも外タレやアイドルが話題の中心を

かっさらうこの国で流れる汚染水の数値より好きな

ミュージシャンのニコ生の閲覧数の方が気になるこの国で

 

えっ?なにこれお経?

これわざと言い難い言葉集めてきてませんか?

この量の言葉を潰さないで流さないで

喋るようにバリバリ歌いきれるのすごいなぁ

 

 

rrrrrッゥウァッかんしなくたって良いさ

アップェンダゥン ロッケンロォル聴いたり

 

高橋優の巻き舌と英語の発音とらりるれろが

大好き芸人にはこの曲はとても良きですよね、

何より聞いてて日本語の羅列が気持ち良い。

 

 

この曲の切れ味鋭い風刺の効いた歌詞、

絶望と希望の対比が堪らなくゾクゾクします。

 

2011年にデビューした高橋優がこの曲を

書いて歌っている事に意味があると思ってて。

某カラオケの機種で歌えなかったりするけど

こういう曲こそTVで流して欲しいんだよなぁ

絆が〜心の繋がりが〜と上辺だけの綺麗事が

毎日のように聞こえてきて反発してたあの頃

を思い出したり、しなかったり。

 

 

こんなにどうしようもない国に暮らしてる

ぼくらだけど、生きてさえいれば

「今日を迎えられて本当に良かった」と

心から言える時が来るだろう

 

この人が言っているから、そんな時が本当に

来るかもしれないと思えるのです。

良くも悪くも時代は変わるよ、と100%の

プラスじゃないという感じが好き…大好き…

 

どうやって生きていこうか

頑張っていこうか

わからなくなる日もあるけど

きっと it's gonna be right! 

it's gonna be alright! 

笑ったりして 歌ったりして

ぼくらに出来る事をひとつづつ

 

ここ、めちゃめちゃに高橋優…ちゃんと

生きにくく生きてる人の心をポクッと

優しく触ってから前に行ってくれる…ウゥ…

 

 

あとは歌詞カードに「ららら」って書いて

あるのにどう聞いても歌ってるのは

ラッツァツァツァ」だな問題はいつか

自分の中で解決したいと思っています。

 

(一緒に歌ってくれ〜って言われても無理やで高橋くん)

 

 

みなさん一度は経験した事あるんじゃないでしょうか、カラオケで普通に「ららら」と表示された時のあの突き放されたような気持ちを。

 

 

高橋優にはいつかこの曲を

ギターもメガネもぶん投げていいから

ハンドマイク持って会場をゴリゴリに

煽りながらぶちかまして欲しいと思います

 

 

さあドアノブをガチャッと、

 

BE RIGHT<Remaster>

BE RIGHT

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY