CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

田舎の爺婆、孫無限にメシ食べると思ってる説

 

 

 

高橋優 / Harazie!!

Harazie!!

Harazie!!

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

Harazie! とかもうさぁ……語ることあります?感じろみたいな歌じゃない?感じない? 最初に聞いた時の衝撃すごくなかったですか?急にどこの国の音楽始まった?みたいな。

 

あの新興宗教みたいなライブ映像のインパクトが強すぎて言葉が浮かばんよ…あと踊る高橋…それから「泣ぐ子はいねが」は割と標準語寄りの秋田弁で歌っているんだなということ……それくらいですよ…

 

あ、じゃあ分かった、訛りの話するね。

個人的には秋田のイントネーションは親しみがあるので聞いてて安心するというかほっこりするのだけれど、本気で「えっ?なんて?」って思う時がトークの時たまにあります。イントネーションの上下の動きがない言葉を若干の早口でワー!って喋るんだけど

 

「えっ?今なんて?ワンモア…ワンモアプリーズ……ワンモア…」ってなるときがある。

 

もしかしたら、他にもそれで悩んでる人がいるかもしれないのでそんな人達に向けてささやかながら私からアドバイスを送りたいと思います。

 

私はポルノグラフィティのライブに行き始めて今年で丁度10年になるのですが(え?怖い)、彼らも高橋優同様ライブではハチャメチャに訛っています。最初の頃、その広島弁に耳が慣れ無さすぎて何を喋っているのか本当に聞き取れなくて。

 

特に、ギターの晴一さん。

正直言うと晴一さんは舌足らず気味で滑舌がお世辞にも良いとは言えず、その上で顔と全く合ってないピヨピヨした声、しかも広島弁でぴちぴち喋るので何言ってるのか全く聞き取れず。(ボーカルの岡野さんも同じくらい訛ってはいるのだけど岡野さんはハキハキ喋るので聞き取れはしました。よく噛むけど)

 

「うう…何て言ってるの…晴一さんが話す時だけ下に字幕出してよぉ…」って友達と割と真剣に悩んで、心で泣いてました。愛が足りないんじゃないかって。

 

でも、それでも、幾度となくライブに行ったりラジオを聴いたりテレビを見たりして10年過ごしたら今やライブ最後の生声は愚か、トークで何言ってるのか分からないなんてことはほぼ無くなり、「あの人たちの広島弁って結構標準語に近いんだね?」みたいに感じるまでに成長したのです。

 

そう、全ては「リスニング力」

だから今もどこかで高橋優が何言ってるのか聞き取れなくて泣いてる人がいたとしたらその人の手を取ってこう言いたい、「とにかく聞け」と。

 

Harazie!! だって字幕無いと「これロシア語かなにか?え?日本語なの?どこが?え??全部!?!!?」みたいに聴こえるけどきっと10年後には「高橋優の秋田弁ってほぼ標準じゃん?ほぼみたいなこと言えると思うんだ。高橋優も「10年後」好きだし 

 

けけけけけけけけけけけけけけけけ

 

この人の曲のプロデュース力というか、編曲のセンスがすげぇなってどの曲聴いても思うんですけどこれもなかなかの力働いてると思うんですよね……どうしたら秋田弁で腹いっぱいですよって言ってるだけの歌詞にこんな曲付けられるんだろう…天才なのかな…あぁ…天才か……

 

ヘンバードチョギダケ ビャッコケレゲヤ バッチャン

は?

 

 

秋田、秋田いいな。

自分の生まれた故郷をこんなに愛せるの羨ましいな。行ってみたいな秋田、来年こそは秋田で秋田の眼鏡のひとの歌を聴きたいな…ユアノンのみなさんはもうすぐACMFですね、ポルノクラスタのみなさんはもうすぐ東京ドームですね、楽しみだね。

 

 

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY