CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

わたし vs アイアンハート

 

 

 


高橋優 / アイアンハート

 

質問箱よりリクエストしていただきました。ありがとうございます、今回も好き勝手に語らせていただきます

 

 

アイアンハート

アイアンハート

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250




最初に言っておきますと、恐らく大衆がこの曲から

受けてるような印象をわたしは受けてはいません。

わたしの思考とアイアンハートの高橋優の思考は

分かり合えていませんし笑い合えてもいません。

でもこれから読んでもらうであろう文章は高橋優を

ディスってる訳でも貶してるわけでも敵対視してる

わけでもなんでもありません。

そんな気持ちは全く無いんですけど結果として

真っ向から反発してしまっています。

だから見苦しいかもしれない。

でもこれは一個人の勝手な受け取り方なので

「 世の中にはこんな考えしか出来ない

可哀想な人もいるのね 」くらいの気持ちで読んで

貰えたらと思います、よろしくお願いします。

 

 

 

 


この曲の心臓である言葉

 


「分かり合えなくてもいいさ

                            笑い合うことが出来るなら」

 


この言葉、4分47秒の曲中でなんと4回も言ってます。

「笑い合うことが出来るなら」に至ってはなんと

10回も。この曲で一番言い伝えたい言葉なんでしょう

 

そもそも「分かり合えなくてもいいさ、笑い合うことが出来るなら」とは一体どういうことなのでしょうか


分かり合う = 同調、認め合う、理解する、理屈

笑い合う = 感情的なもの、理屈じゃない


全日本ひねくれ協会の書記と致しましては、分かり合えてないのに笑い合うのって無理じゃない?と思うんです。もうここから理解できないんです。ダメです。出鼻バキバキに挫かれてます。

 

嫌いになったその人を嫌いのままで居たくない

憎しみたくて生きている人なんか居ない

出会ったことない誰かを嫌いになる為じゃなく

大好きになるために今日も明日も生きていたい

 


いやいやいや、嫌いになった人には常々死んでくれ

と思ってるしで会ったことない人も

こいつ嫌いだなと思う人もたくさん居る。

そんなに人間のこと全員を好きにならないと

いけませんか?嫌いのままじゃだめですか?

笑い合わないといけませんか?


そりゃ、どちらかと言えば平和主義さ。

出来れば人のこと嫌いになんかなりたくないし

嫌われたくもないし争い事なんてしたくないよ、

でも人類皆兄弟みたいな事言わないでって感じ。

これを言ってるのが高橋優だから、

傷付いて分かり合えなくて笑い合えなくて

傷付けて嫌いになって嫌われたことがある人の

言葉だから、だからギリギリで聞いてます。

これが高橋優じゃなかったらイヤホンの線を

引きちぎっを地球に叩きつけて踏んずけてます。

そのくらい苦しくなりながら聞いているのです。

 

 

 

鉄みたいな素肌なら叩かれても痛くないのかな?

柔らかい君の素肌は誰かの痛みにさえ敏感


鉄みたいな心なら嫌われても痛くないのかな?

傷付く度に心は誰の痛みを庇う優しさに変わってく

 

 

 

まーーー!!!綺麗事言わないで高橋ーーッ!!!!やめてー!!!

 


鉄みたいな心でも鉄みたいな肌でも

叩かれたら痛いしずっと響き続けるし傷付くよ、

鉄みたいな心でも嫌われたら痛いよずっと痛いよ、

鉄みたいな心じゃない傷付きやすい心を

庇うために他人を傷付けてくる人もいるよ?

自分が傷付く度にその痛みを誰かを庇う優しさに

変えられるのは本当に強いひとだよ、

こうだといいなって言う鉄の心を持ってない人が

理想論を言ってるのかもしれないけど

あまりにも自分の現実とかけ離れ過ぎてて

ウーーン?ってなってしまうのです。

申し訳ないけど皆が皆そうにはなれないよ、

そんなに他人にエネルギー使わないとダメですか?

え?そんなんだから友達いないんだって?

そうなんですよ。

傷付きたくないから、鉄の心なんか、肌なんか、

持ってないから。ほよほよのよわよわの心しか

持ってないからそれを守るためには出来るだけ

他人に近寄らないようにするという選択肢を

とって生きてるんだよ。

 


残念ながらわたしは傷付けられたら傷付きっぱなしで

その後遺症で苦しんでるし人のことを考えられない、

嫌いな人には出来るだけ不幸になってもらいたいし

この気持ちを誰かに還元しようとも思わない

鉄の心を持つくらいなら人と離れるか

人である事を辞めますよというタイプなんです。

結局は、おたんこなすの子供脳なんですよ。

 


人のこと考えられない、だからね、だからこそ、

この歌と全く分かり合えないからこそ

「難しく考えないでもっと素になってその無駄に

着けてる重たい鎧をおろして生きたらいいのに」

って言われてるみたいで、

自分という人間の出来て無さ加減が露見してるようで、

苦しくて恥ずかしくて非常にモヤモヤするんです。

 


この曲を素直に聞けるようになったら私が私じゃ無くなりそうだし、この曲の本当の意味が分からないからこそ、この人の曲を聞けているのかな?

 


いつも高橋優という人の思考に対して同調!同意!一緒!お前は私か!?めっちゃ分かる!それな!とかなんとか言ってるけどこの曲に関しては全くわかりません。分かり合えない時だってあります、人間だもの。

こういう時にあの人は笑い合えたらいいよって

言うんでしょ、ううん、君となら笑い合える気がするよ……

 

 

 

……ごめんやっぱり喧嘩しそう。

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY