CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

今日もどこかで誰かが鳴らされてる

 

 

ラクション / 高橋優

 

クラクション

クラクション

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥255

 

 

 

わたくし、この曲かなり好きです。

 


高橋優ってどちらかと言うと

″抽象的″ より ″直接的″ な表現を

得意とするソングライター!みたいな、

そういうイメージあるかもしれないけど

この曲に出てくる言葉たちは割かし

抽象的というか意味を曖昧にしてるというか

聞く側に大きな余韻が生まれるというか、

 


そんな曲です

 


オシャレ!!!

メロディも良い意味でらしくなくて好き。

 


日常をこんなふうに表現出来るってことは

そういう風に感じながら生きてるってことで

それって結構疲れそうだけど

その豊かすぎる感受性と深入りしまくる

感情移入が彼の売りの大事なひとつだと

思っているので……どんどんお願いしたい。

 


わたしも子供の頃から道端で踏まれて

死んでる虫とかに感情移入して死ぬ瞬間を

想像して泣いたりしてた変な子だったので

分かりますけど、感情移入し易いひとって

それが良い時と悪い時があるんですよね

 


多分、高橋優は道に捨てられた空き缶にも

感情移入出来て空き缶から見る空も鮮明に

見えるタイプだと思うんです、知らないけど


私みたいな感受性豊かで感情移入しやすい

一般ピーポーはただ生きにくいだけですけど

何かを表現する人にとっては

これ以上無い才能なんじゃないでしょうか

 

 

何をかけてごはん食べてたんだろう?

いくら?じゃこ?しらす?とんぶり?

たまごかけごはんは偶に猛烈に食べたくなるね

 

 

「その数字と悲しみが比例する訳じゃない」


一人亡くなったって百人亡くなったって

残された人の悲しみは変わらない


「一人で済んで良かったね」

なんて思わないし言えないし、

命は数字なんかでは表せられない

 

 

善と悪だけじゃない

 

間違ってる、そう思うしそうとしか思わない

間違ってることは間違いないのに

その正解は分からないしどうしようも

出来なくてただテレビが気紛れに流す

その様子を見ては心を痛めて無力を

感じる、ああなんて自分本意な気持ちなんだ


なんだかんだ言っても自分のこと以外は

知らん顔してた方が楽だし?

人の幸せなんか、人の不幸なんか、

知らねぇやって言ってるようにも聞こえる

 

柔らかい音符と雰囲気だけど

言ってることは結構ヘビー、

って高橋優の得意技ですよね好きです

 


一体どんなごはんを食べてどんな環境で育ったら

こんな素敵な言葉達を生み出せるんだろう

 

一度ポカッと開けて頭の中を覗いてみたい

 

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY