CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

タモリさん「眼底検査みたいだね」

 

 

 

ポルノの曲考察するのは宗教上の問題でなかなか出来ないんですけど……せっかくリクエスト頂いちゃったし、わたしのは考察じゃなくて「感想」なので…そんなかんじです…………軽くやりますね、ちょびっとですよ。

 

 

 

 


女性目線の歌詞書かせたら日本一の新藤晴一と女性目線の歌詞歌わせたら日本一の岡野昭仁が歌う「大人の届かぬ愛」の歌なんです、最強でしょ?字面からして最強でしょう?最強なんですよ。

 


生々しいほどリアルな情景や情緒が歌詞の端々からガンガン伝わってくるんです。どこを切り取っても綺麗だと思える日本語で綴られた小説のような歌詞。青いインクの匂い、二人が居た部屋の温度、ベッドのシワ、黒く磨かれた車のエンジンの音、煙草の匂い、「わたし」と「あなた」の体温………気付いたら曲の中にあるかのような感覚になりますね。


この曲で歌われているような状況に陥ったことないしこれから先もあるわけないけれど、どこを切り取っても「わ、わかる~~~~~~~」って言ってしまいませんか?それくらいリアリティが溢れているのです。あれ?新藤晴一さんって女性でしたっけ?と混乱するレベルで女心を女性以上に理解してそれを表現するいる人とあれ?岡野昭仁さんって女性でしたっけ?と混乱するレベルで女性以上に女性らしく汐らしく艶っぽく女心を歌い上げる人が融合して爆誕した、そんな曲です。その爆発で地球三つくらい消えました。

 


「 開け放ったままの天窓に 煌めいている

星々は決して ひとつとこの手に落ちない

それならばそっと 窓を閉めましょうか 」

 

「ポルノの曲、Cメロ一番格好良い説」を推しまくっている私が推すCメロのひとつがこちらです。


綺麗に輝いて見える星々は「あなた」とのこれから「未来」や「幸せ」で、それはひとつとして私の手に落ちてくることはない。手が届くこともない、ならばこの関係を終わりにしてしまおうか。 「閉めましょうか」って結局閉められてないし閉めてないんですよね、閉められないんですよね。この不毛な関係は終わらせたいけれど一時のあなたとの時間を終わらせたくない…幸せじゃないし、幸せになれないんだろうなこの女性は。


わたしはこんなに想っているのに、あなたは本当の自分を見せてくれない。わたしがあなたの本当の気持ちを知ることはいままでもこれからもない。上辺だけの都合の良い感情と作られた愛情だけが向けられる「わたし」の晴れることの無い気持ち。「それだけでいい」のにそれさえも知りえない………………カァーーーーーーーッ!!!!!!こんな歌詞書く人が作る曲たちを聴きながら育ってごらんよ!!!!世界に転がるどこかのだれかの歌詞が陳腐に見えてしまう時があったって仕方ないよな!!!!!!だって英才教育受けるんだもの !!!!!

 


はい、とりあえずこんなかんじです。

わたしのは考察じゃなくて個人的な感想です。

 


ぜひこの曲を聴いたことない方はCD音源はもちろん、20周年の東京ドーム公演の音源も聴いていただきたい。宇宙なんで。耳が宇宙行っちゃうんで。

 


俺の胃袋は宇宙なんで。

 

 

 

────────❀❀❀───

 


▶︎この曲について、このことについて、本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、ブログの感想、その他諸々なんでも両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。包丁でお豆腐を切る時くらい優しくお願いします。

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY