CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

「音楽は鳴り続けるよ」

 


誰も悪くないし誰も間違ってない。だからこそこのモヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からない。

 


高橋優の10周年ツアー3公演が中止の決定というお知らせを見た。昨日からずっと怖かった、その先も今はどうなるか分からない。ライブを楽しみに糧にして毎日いろんなことを頑張ってた人たちの気持ちを思うと…やりたくても出来ない本人の気持ちを思うと本当に苦しくてやりきれない…

 

2019年の9月にポルノグラフィティの故郷、広島で2日間行われるはずだった2日目の公演が豪雨によって当日中止になった。会場に着いた瞬間、中止のそれを聞いた時、本人たちの「申し訳ない」という言葉を聞いた時、ものすごい涙が出た。半年前からずっと楽しみにしていたライブが突然なくなってしまったこと、豪雨災害の被害に遭われた方々への復興支援も兼ねていたライブが豪雨で中止になってしまったこと、誰も悪くないのに本人たちが謝っていたこと、出来ないのにやれない、誰も悪くない、でも、ずっと楽しみにしてたのに。という自分勝手な考えがその涙の中に大きくあったというのが本音。あの雨の中で湧いてきた気持ちは一生忘れないと思う。


ライブを行って、万が一何か起きて、好きなアーティストが世間から責められるのが一番悲しいということも、正しい判断だったということも、演者やお客さんの安全が第一だと言うことも、誰も悪くないということも全部全部わかってるけど、でも……という気持ちがあった。正直言うと今でもどこか綺麗な思い出にしきれてない。あれから随分時間が経って、しまなみのライブビューイングもあってツアーもあって東京ドームで20周年も心の底からお祝いした。でもしまなみを思い出すとやっぱり後悔に近い何かがもやもやと湧いてくる。

 
一日目の帰り道に「明日もあるから」と言っていた自分に一番後悔してる。明日が必ずあるとは限らないと思い知らされた。次があるかなんてわからない、いつ何が起きてどうなるかなんてわからない。この世の中には自分の力じゃどうしようも無いことの方が多い。

  

高橋優の今後も今度も無い一度しか無い10周年のツアーが完走ではなくなってしまったことが悲しい。あんなに全力で言葉を伝えてくる人が、ファンに向けて感謝を伝えてる人が、心を痛めていないかと、思うと、悲しい。

 
何が正しくて間違ってるかは分からないけど、彼らが最善の決断をしてくれたように自分達も最前を尽くさなければ。予防して、免疫力高めて、元気でいれば、またライブで会えるんだと思って。今の気持ちや後悔や冷たいモヤモヤはしばらく消えないかもしれないけどそれは決して間違った感情では無いし、それを薄めてくれるような素敵な思い出がどんどん生まれてどんどん上乗せされていくはず。今はたくさん落ち込んで、もやもやして、時間はかかるかもしれないけれどいつか消えるはず。だって音楽は鳴り続けるんだから。