CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

君のいない場所で見る朝陽は

 

 

 

 

高橋優 / スペアキー

 

  

おかえりとか君の背景とか、ほのぼのぶわぶわ幸せLaLaLaラーラーララブソングの後に続けて聞くのが好きです。落差が激しくて全身を強く打って死にます。

 

余談:個人的に高橋優のキーって絶妙なんですよね…出そうで出ない曲が何曲かあるんですけどこの曲に至っては音が全く取れない、取れなすぎてイライラします。全体的に耳で聞いてるとわりとフラットでキーが高めな曲が多いように見せかけて実はグッと落ち込むその音が鬼のように低かったりして、全然気持ちよく歌えなくて腹立つんですよね、…ハアハア…短気な音痴はカルシウムとって落ち着きますわ…ボリボリ…

 

 

福笑いとか明日はきっとほにゃららとかでしか

高橋優の歌声を聞いたことのないみなさ〜〜〜ん!!!耳心地最高の高橋優の低音ボイス曲ですよ〜〜!!!!低音の高橋を推したい、いや推す。

 

「高橋優はどの音程も声がよく出るんじゃ〜」©岡野昭仁

 

カッティングっていうんですか?このギターかっこいいんだ、それにしても後ろの楽器の音がやけに大きく聞こえるのはわたしだけですか?

 

言ってること割りと最低なんですけどね…その後ろで切なさが両手に包丁持って立ってるようにも見えるんですよ…ただの別れの歌に聞こえない…

 

わたしはこの曲、「僕」が「彼女」に復讐してるんじゃないかと思いながら聞いてるんですけど皆さんはそんな風に聞いてるんでしょうか?彼女が浮気してるのを発見してしまった僕のささやか…全然ささやかじゃないけどささやかな復讐…なのかなと。別れの切り出し方が突発的過ぎるし、僕が裏切られたような感じがして。

 

永遠を夢見てたのも、愛し合ってると思ってたのも、全部僕だけだったの?嗚呼、じゃぁ…もう終わりだ。飾りごと思い出も君への思いも全部、捨てます、ガサッ

 

とにかくわたしはこういう解釈で聞いているということを先にお伝えしておきたい!それでは少し詳しく見ていきましょう…!

 

 

 

今日限りで終わりにしよう 僕ら別れよう

君のこともう好きじゃないよ 

人は変わるんだよ

二人が出会ったことに意味なんてないよ

どのみち終わりだよ

 

会話開始二秒後に「別れよう」待って、待っておくれよ。別れようって言われてなんで?って聞いたら「君のこともう好きじゃないから」だって。いつも「二人が出会えたのは奇跡」だとか「僕は君の笑顔が見たい」とか言ってるのに「二人が出会ったことに意味なんてないよ」って……待って…このひとだれですか…?

 

番号なら消去しておいたよ

 君もそうすればいい

今日までありがとう

 

別れようって言い出してる時点ですでに番号消してるし、こっちまだ返事してないのに「ありがとう」って言うし。待って…よ…これ本当に…高橋優…?

 

待って待ってと言っていたらどんどん外に押し出そうとしてくる高橋くん

 

必要なものだけ持って出て行けはやく

哀れんだりしない 慰めたりしない

良い思い出だったよね

飾り外して置いて行け スペアキー 

 

飾り=二人の思い出、スペアキー=二人を繋ぐ鍵、それを外して置いて出てけって言う。悲しいね…苦しいね…

 

君の目を見て話そう

見納めになるだろう

気に入らないならそれで良い 

出て行けはやく

 

もう僕がどれだけ悪者になっても構わないから一刻もはやく僕の部屋という僕の人生から出て行ってくれと。「はぁやぁくぅ」って本当に!お願いだから!早く出てって!って感じが好き…えぇいっ!て無理矢理にぎゅうぎゅう彼女の背中を押してる感じが。

 

幸せになるよ 君がいない場所で

扉を閉めたら 鍵をかけるよすぐに

 

扉を閉めたら鍵を閉めるってことは扉を開けて外に出すのも僕だよね…僕はどんな思いでその背中を見つめるのかな…

 

「君がいないところで幸せになる」これこそが僕にとっての精一杯の愛の復讐なのでは…?うっわ!!!好き!

 

愛し合った人よ 永遠を夢見た人よ

良い思い出だったよね 

飾りは捨てておくよ スペアキー

 

怒ってるの?泣いてるの?っていう歌い方がなんとも胸が詰まるというか、泣いてるのかなぁ…?愛してた人に裏切られてもどこかでその愛してた人の幸せを願う…

 

結局、飾り(思い出)はスペアキー(二人の鍵)に付けたまま彼女はそのまま外に出て行っき、置いておかれたそれもこれもなにもかも僕が捨てておくよと。彼女が出て行って鍵を閉めた後の部屋でひとり、僕は何を思うのでしょうか…

 

  

スペアキー

スペアキー

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

▶︎この曲について、このことについて本気出して考えてみてくれ等のリクエスト、感想、その他諸々なんでも、両腕を広げて待ってます。質問箱までお送りください。優しい言葉でお願いします

 

質問箱▹https://bit.ly/30eJLmY