CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

愛してるの言葉で足りる時もある

 

一ヶ月以内に二回も更新するなんて初めてかもしれない。理由は察して欲しい。それでは始めます、「好きな曲を割と真面目に気持ち悪く紹介するシリーズ」第四弾

 

 

 

高橋優という人間がどういうものなのかということがもても端的に簡単にわかりやすく表現されてる曲。聴き終わったら「ふう、高橋優と結婚しよ」ってなるし心の中にリトル高橋を住まわせたら日々の苦しいこととか悲しいこととか、そういうことが少しだけ緩和されるんじゃないか?よしリトル高橋を心に住まわせよう!って思うかも。みんな、とりあえずリトル高橋を住まわせるために、まずこの曲を聴いてみよう。

 

 

 

非凡の花束 

非凡の花束

非凡の花束

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

こちら最新アルバム「STARTIN GOVER」に収録されていますスタオバって略すんだ知らなかった。

毎度の事ながら共感出来るポイントがある。ありまくる。「特別な今日」=「何でもない日」何でもない日って実は最高に幸せな日なんだよって言ってるんですけども、それって忘れがちだし今日寝たら明日が来るのが当たり前だと思ってるし幸せって失ってから気付いたりよく見えなかったりすることが多い。個人的には夕日を見ながら聴くと150%くらいの確率で泣いちゃう曲。めちゃ泣いてるじゃん。

 

 

どんなに疲れてても食事に誘われたらちゃんと行く高橋優、ちゃんと寝てくれと思う。きっと別に寝なくても大丈夫な人種なんだよね、香取くんと一緒。だけど「睡眠は長生きに一番効く」ってあの水木しげる先生も言っていたので出来るだけ寝てほしい。


わたしもこのまま家から出ないで今日過したら誰か困るかな?って思いながら毎朝くちゃくちゃの髪の毛にアイロンかけてるよ、そう思いながら朝支度してるひと沢山いるよねきっと。

 

 

♪ だから、僕と会う時くらいメイク気にしなくていいよって言うと「それは逆だよ」って言って少しムッとする君が可笑しくて


それは逆だよな~!?!?わかるぞ「君」~!!!だからこそ化粧に力入れるよね!だからこそ可愛くありたいよね!だからこそ!!分かるぞ!!!!むしろ分かれよ高橋!!!

 

…ふう…可笑しくて愛おしくなっちゃって、「君」が強がってるのを理解した上で、何も言わないで手を握ってしまう高橋優……サビ前でちょっと既にしんどい…待って深呼吸するね…

 

 

♪子供が生まれたり初めて笑ったり歩き始めたり

手を握り合ったり見飽きた景色の中に隠れてる

「特別な今日」が満ち溢れてるよ

 


初めて聴いたときはえ!?!?子供が生まれた!?!?!?って一瞬なった。子供生まれたの!?あ、ああ、「特別な今日」の例えね…ふうふう… 見飽きた景色の中に隠れてる特別ってなかなか見つからないんだよなぁ…とか思ってるとこの曲の山場に滑らかに突入していきます。

 

♪ 記念日じゃないけど君に花束を

いい匂いするでしょ?いつもありがとう

何でもない日を歩いてくれてる

きみのなにもかも


この歌は基本的に高橋優ずっと笑ってるんだけど…ここで最高に笑顔で歌ってるのが声で分かるんですよ…いい匂いするでしょ?って聞くのずるいじゃん、疑似体験じゃん、二次元じゃん、幻想じゃん、夢幻じゃん無限じゃん……遥かなる想いを吠え……

 

 

♪ 愛してる

 


…………えっ?…………高橋優…愛してるって言うの?????わたしも……

この愛してるがこの曲最強の攻撃力を誇っている。ずーーっと同じようなテンポで流れる語りのような曲の中で愛してるの気持ちで大きくなった風船がふわぁっと突然弾けるようなイメージの「愛してる」メロディ的にも特化して目立つから余計に残るというかそういう意味での攻撃力がバチバチに高い。

 

 

そして二番、一番では高橋優が握る君の手が二番になると逆に高橋優の手を握っているのです。ええ…無理…好きじゃん…


チャットモンチーの「バスロマンス」っていう夜行バスに乗って会いに来てくれる恋人との結婚についてを歌った曲があるんだけど、ずっと「あなたを好きでいてよかったな」「あなたを待っていてよかったな」って受け身なんだけど最後の最後に「あなたを幸せにするからね」って言うんです……

バスロマンス

バスロマンス

この時受けた衝撃と同じような衝撃を受けた。幸せって、お互いを思い合うことってつまりきっとこういう事なんだよね………高橋優幸せになって……全力で米撒きに行くから…

 


しかし前髪切ったのに気付かないとか本当にファンの想像通りなんだなあの眼鏡の人は。

 

 

 

♪ 一番悲しかった日辛くて泣いた日

倒れてしまった日許せなかった日

身に覚えがある出来事や気持ち

 


今日もどこかで誰かが泣いてる

 


聴いたひとが「この日はいつの事かなぁ」って必ず考えるはず。当てはめるはず。今日もどこかで誰かが泣いてる、みんなが一緒に幸せになることは絶対に無い、悲しいけどそれが現実、そんな世界で僕は君と出会えて、今日も会えてる。それだけで今日は「特別な日」そんな日を

 


♪ 祝ったらダメかな?何事もない今日


だから「いい匂いするでしょ?」とか「祝ったらダメかな?」って聞くのずるいと思う…いいよ…祝おう…ケーキ買ってくるから…


♪ 仕事嫌だったり寝不足だったり


毎日だわ…


♪ 冗談言えたり一緒に笑ったり

君に会わせてもらえる今日


君に会わせてもらえる今日ってだれに感謝してんの?神?仏?先祖?地球?とにかく感謝の規模がデカい


♪ 記念日じゃないけど君に花束を

いい匂いするでしょ?いつもありがとう

何にもない日が特別に変わる

君のなにもかも


もうずっと笑ってんだよここ……なんにもない日を特別に変えちゃうような「君」と出会えただけで、それだけでもう幸せなんだろうな…


♪ 愛してる

 

 

そしてわたしのライフはゼロに。最後の愛してる~!って息を吐き切ったあとの表情を想像してみて欲しい。ほら、自分も笑顔になれるでしょう?


これはただ高橋優に愛してるって言われてる疑似体験をするための曲じゃない………ただのラブソングなんかじゃない…聴き終わったと同時に高橋優という存在が愛おしくて堪らなくなる。身体の真ん中がうずうずしてきて、そう、思わず愛してるって言いたくなるようなそんな曲。心の綺麗な人の綺麗な歌。こんな風に物事に対して思える人に出会えてよかった。自分にとってプラスでしかない。普通に考えたら突然生きててくれてありがとうって花束貰っても困惑するだけだしドライフラワーに上手く出来るかなって心配するけどこれは高橋優という半分二次元みたいな人の半分二次元みたいな歌だから何の問題もない。歌は自分に良いように解釈したらいいって誰かが言ってた気がする。

 


…お、そろそろ貴方の心の中にもリトル高橋が召喚されたんじゃないでしょうか?されてない人はもう一度聞いてみましょう。そして自分でも言ってみましょう、「愛してる」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「この曲を気持ち悪く紹介してくれ~!」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト…感想…なんでも待ってます…優しい言葉でお願いします▹https://bit.ly/30eJLmY