CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

明日への星とは希望の星、明日の星は今日の星

 


覚えてる人が誰も居ないくらい久しぶり、「好きな曲を割と真面目に気持ち悪く紹介するシリーズ」第三弾です。

 

f:id:Okometabenayo:20190517212129j:image

 

 

ちなみにいままでのものはこちら▽

 

おかえりと言ってくれる高橋優に花束を - CANDY

拒む君の手を握る高橋優の手を握りたい - CANDY

 

うーん頭悪くて気持ち悪い…

 

 

 

はい、それでは始めます

 

 

 

明日への星/ 高橋優

 

明日への星

明日への星

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

 

絶対聞いたことあるか本当に、騙されたと思ってYouTubeで探してみてよ。サビ言ったらあーー!!ってなるから、絶対頭の上の方に電球付くから、頼む。いや、お願いします。

 

 

貸した金返してもらえなくたって 

それのせいで電気代払えなくたって

愚痴グチと文句たれながら

生きてくような真似はしないよ決して


飛び切りの愛を振りまいていこうぜ 

悲しみも笑い話にしようぜ

嘆きに身を委ねるより這いずりながらも

光の射す方へ


フラついて またドジ踏んで 

数えきれない間違いの上に立って

胸張ってまた始めようぜ


※いきなり「貸した金返して貰えなくたって~」ってどんな歌!?なに!?ってなります。AメロBメロはどちらかと言うとリアルでどうしようもないことばっかりだけど決して下は向かないぜ~と四畳半の畳の上で寝癖頭の髭を生やした課金される前のちょっと汚い高橋優があぐらかいてギター弾いてるイメージ。どちらかと言うと小さい世界の話。


「頑張る」じゃなくて「胸張る」のがTakahashiQuality. say,TakahashiQuality.

 

 

あの雲はいつだっていつだって風に乗り

どこまでもどこまでも旅をして

そうだほら僕らとまた会う日まで

世界中の愛も過ちも吸い込んだ

雨を降らすだろう

いつまでも そういつまでも


※サビになったら急に四畳半部屋の四方の壁がバタバターッと倒れて青くて大きくて広い空に視点がググッと上げられる。開放的で爽やかなメロディラインだけど言ってることは決して爽やかではないしこの時代に生きる全ての人間が重くて鈍い痛みのようなものを感じるようなことをサラッと歌ってる。

 


彼女に愛想つかされてたって 

部屋ん中督促状だらけだって

メソメソと泣き言たれて

生きてくような男にゃならないぜ

 

トキメキを信じて旅をしようぜ 

孤独さえも笑い飛ばしていこうぜ

恥ずかしいと縮こまるより 

笑われながら夢を叶えてやろうぜ


※一番より遥かに現実がしんどくなってるけど志は大きく広くなっている。いまはこんなだけどいつかは夢を叶えてやるぜ!って藻掻きながらちくしょう!って言ってる高橋くんが見える。自分を信じること、強い、強さしかない。

 

裏切りと腑に落ちぬことばっかの

変な時代の中に立って

愛そうぜ 見届けてやろうぜ


※一番の「間違い」も二番の「ばっか」の音階?歌い方?とにかくグッときます…ファルセットと地声の境目みたいな声が綺麗で好き…

 

 

この星はいつだっていつだって回ってるよ

どこまでもどこまでも旅をして

そうだほら僕らの明日を背負って

世界中の暗闇と輝くときを見守り続けながら

いつまでも そういつまでも


※世界中どこだって笑いあり涙あり~みんなそれぞれ助け合う小さな世界~世界はせまい~世界は同じ~世界はまるい~ただひとつ~って某スモールワールドの人達は歌ってました。暗闇がなるべく少なくて輝ける時か多いといいけどね、実際はどうなんですかね。ねぇ、みんな。


今もどこかで生まれる命の光り

今もどこかで消える命の瞬き

君が今見上げてる空を僕も見ているよ

さぁ一歩前に踏み出そう

もう一歩前に踏み出そう


一人ぼっちなんかにゃさせないさ

 

 

 

※大サビ

この歌の根幹じゃないかなこの部分。なんであの人は死んで私は生きてんだろうとか思うもん、なんの違いがあるんだろうね。高橋優のスタンスは「人間は絶対ひとりじゃない」と、少しだけ信じてみようよ。」みたいな、みんな分かってるけど上手く理解出来なくて実感できなくて苦しむような事で。「僕も同じだから。ほら、一緒に踏み出してみない?」そして一歩踏み出したらすかさず「もう一歩」と促される、少ししたらもう自分で普通に歩けるようになる。そしたら、


「ひとりぼっちなんかにゃさせないさ」

 


ほんとに…本当に…わたし一人ぼっちじゃないんだ…なんて、思えるような力強い歌い方。ここで背筋がピンと伸びるし身体の真ん中の奥の方がじんっとする。

 

あの雲はいつだっていつだって風に乗り

どこまでもどこまでも旅をして

そうだほら僕らとまた会う日まで

世界中の愛も過ちも吸い込んだ

雨を降らすだろう

いつまでも そういつまでも


この星はいつだっていつだって回ってるよ

どこまでもどこまでも旅をして

そうだほら僕らの明日を背負って

世界中の暗闇と輝くときを見守り続けながら

 

いつまでも そういつまでも

いつまでも そういつまでも

 

 

※いつまでもいつまでもこの世界は変わらないけどそこに生きてる僕達は、いつだって、明日にだって変われるんだよ

とにかくAメロBメロの閉ざされた空間からサビに一気に飛んでいく感じがたまらなく好きな一曲。今の高橋優で聴きたい曲のひとつでもあります。

 

でーー↑えー↓へぇー↓へー↓へ↓へぇ~↓

これは無理、歌えん。めちゃ音痴になる。

 


こんなクソみたいな時代だけど愛は忘れちゃいけないよ~と言われてるようなそんな気持ちになります。明日もちゃんと生きなくちゃね

 

 

※「この曲を気持ち悪く紹介してくれ~!」等のブログのリクエスト…感想…待ってます…質問箱置いて行きますのでお願します▹https://bit.ly/30eJLmY

 

またね~