CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

「いやこれは現実だよ高橋くん」

 

 

 ※世界も誰もがどうでもいいでしょうけど今回からシリーズの名前変えました

 

f:id:Okometabenayo:20190616161201p:image

 

f:id:Okometabenayo:20190614204835j:image

 

 

今回はリクエストして頂いた曲です。本当にありがとうございます。(何回でもリクエストしてください匿名なので全く関係ありません )

 

正直、リクエストを頂いたとき「この曲は語りきれないな」と思いました。いや他のどんな曲だってこんなちんちくりんに語りきれる訳が無いんですけどこの曲は特に。語るには言葉も経験もなにも少なすぎる……それでも私の言葉倉庫の中の言葉を総動員して今回も勝手自由に語りたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

高橋優 / こどものうた

 

こどものうた

こどものうた

  • 高橋優
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最初に音源を聴いたのは確かライブだったはず。その歌詞に雷に五、六回撃たれたような衝撃を受けて急いでネットで歌詞を調べて、急いでアルバムを買って、急いで耳にイヤホン突き刺して、急いで聴いた。とにかく急いだ。早くしなくちゃ、そう思った。

 

 

シンプルなコードに乗った荒くて真直ぐな声に

目を背けたくなるくらい生々しくて痛々しい歌詞

 

「普段綺麗事吐いてるお前等聴いてみろ」

 

これが現実、これが今、これが平成。

絶望の平成

 

汚くてズルい大人に消されてく淡い小さな希望の光。

汚くてズルい時代に生きるすべての人へ贈る二つの「愛」の話

 

 

 

ちらりと覗くパンツの色が

になって仕方ない

紺色のスカート靡かせつつ

颯爽と歩く乙女心に罪はない

その後方7段下を歩くハゲオヤジの携帯

200件以上に及ぶ 生JKのエロ画像 

 

「それを何に使うんですか?先生」

 

( 「それを何に使うんですか?」と

「それオナニーに使うんですか?」をかけてるって

噂を聞いたんですけど天才ですか?あぁ天才か… ) 

 

7段下とか200件以上とかやけにリアルな数字が出てくるから余計に「これは」「どこかで」「実際に」「起きていること」だと否応無しに意識付けされる。実際被害にあったことがある人なんて悪寒がするくらいリアルに聞こえるんじゃないでしょうか、生JKっていう言葉が生々しくてぞわぞわする。盗撮して無修正なんだなってことまで伝わってきて非常に良くない。

 

 

「いやこれは何かの間違いさ、高橋くん」

「授業の単位あげるから内緒にしといて」

 

これだけなのに不思議とこのハゲオヤジの救い様の無いクズっぷりが容易に想像出来て最強に嫌悪感を抱く。脂ぎってて、太ってて、そんな容姿から腐りきった中身まで。汗拭きながら「授業の単位いやお金もあげるから内緒にしといてよね」って言われた高橋くんの目の暗さまで容易に想像が出来る。

セクハラされたって痴漢されたって、学校のルールに縛られてダメな先生ばっかりの小さな世界を生きる少女の「眼(アイ)」強くあれ、女子高生。

 

 

 

そしてもう一つの「愛」のはなし

 

いくらあやしても泣き止まないから

ぶん殴ってみたの

やっと静かになってくれたから

パチンコに出掛けたの

愛しい人が待ってたの

 

「ぼく」にとって愛しい人は「ママ」だけのはずなのに「ママ」には愛しい人が別にいる。毎日のように流れてくるこの類の報道を耳にするたびにこの歌が思い出される、この「ぼく」が思い出される。この「ぼく」はフィクションなんかじゃないんだ

 

喋らないで 泣かないで 

笑わないで 腹が立つわ

間違ってできちゃっただけの元彼の息子

 

この後「それでも笑っておかえりって言う」って聞くとこの子はまた殴られるんだ…ってなんとも言えない気持ちになる…こんなことあっていいのかな…

 

 

殺せよ 

どうせならその愛人と 

ぼくを生ゴミみたいにして

ブランド買って

心行くまでセックスしてりゃいい

 

生まれなきゃよかった?邪魔だった?素敵な明日を夢見ることもダメだった?こどもにこんな風に思わせることがあっていいのかいや良い訳ない。個人的にはこの少年はこの後に死んでると思ってて、汚いゴミばっかりの部屋の片隅でお腹すかせて痛む身体を小さく畳んで「ママ」の帰りをただ待って、待って、待ってたのになぁ……と。今日もどこかでそんな子が親の帰りを待ってるのかな

  

 

それでも生き抜いて ただ生き抜いて

混沌の時代を 生き抜いて

素敵な明日を自らの手のひらに見出して

「生まれてよかった」って笑える日まで

 

絶望の平成にこどものうた

  

現実を力の限りに荒々しく混じり気無しに吐き出してくるから感情を動かされるし聞き手も曲の中に入り込んでしまう。いつか生まれてきたみんなが生まれてよかったと思える日なんて来るんだろうか、来てほしいな、いやぁ…来ないだろうなってどこかで冷静に思ってるようにも聞こえてくるのがやけにやるせなくて苦しくなる。結局セクハラおじさんと暴力ママが勝ってるもんね、今は。それでも生き抜くことが自分たちに出来る唯一の抵抗だとしたら。

綺麗な心は汚い心に殺されるし自分で変えることができることなんてたかがしれてる。結局絶望の中で生きてくしかない、それこそが絶望と。今この時を正直に実直に歌っている曲。

 

 

あなたにとって平成は絶望でしたか?

 

youtu.be

 

リアルタイムシンガーソングライターは

新しい時代をどんな風に見てどんな風に歌うのかな

 

 

 

 

 

※「この曲を気持ち悪く紹介してくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、両腕を広げて待ってます

優しい言葉でお願いします

https://bit.ly/30eJLmY