CANDY

愛はどんな味でしょうか? Twitter:@to_darui

今そこで笑っているのは誰ですか?

 

 

f:id:Okometabenayo:20190627211101j:image

 

 

f:id:Okometabenayo:20190627211616j:image

リクエスト頂きましたありがとうございます!点々が多いひと、わたしは好きです! では今回も好き勝手に語り散らかします、お願いしまーーーーす。

 

 

 

高橋優 / 裸の王国

 

裸の王国

裸の王国

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250


ウチの高橋、こんなゴリゴリで鋭角な曲も作れるんですよ~」って「ああ、高橋優ねハイハイ福笑い福笑い」とか「明日はきっといい日になるひとね、わかる。」とか言ってる街ゆく自称音楽通の耳に詰まっているソレをぶち抜いてそっと耳打ちしたくなるような曲。野外でも室内でもどこで聴いてもぶち上がる気しかしないあのギターとドラムが鳴る度に心臓がグッと掴まれるような気持ちの良い圧迫感に襲われる。

 


ロックだぜ~~~~!!痺れるぜ~~~~~!!ヒュー!!!!!!

 

 

 

裸の王様ばかりの国、

それにすがる人々の国。

本当にあなたが見るべきものは

本当にあなたが感じるべきものはなんですか?

 


「トレンドワード」とか「LINE」とか「tweet」とか、ざっくりと言うと今どきのネット社会のあり方と窮屈さをバキバキに風刺した曲。

 


ご覧なさい、彼らが纏った服を」「聞きなさい彼女の話し方を」とその人の本心を見ずに上辺だけを見て「そりゃそうよあの人が着たんだもの」「そりゃそうよ誰もが噂してるもの」と自分の本心は置いといて周りの上辺の情報だけを信じる人々、それに乗れない「あんた」はその情報の波に「乗り遅れ」たり「置いて」いかれたりする世の中らしい。自分がどうこうじゃなくて世間がどうか、が大事なの?


そんな世の中で「さぁ笑え!笑え!」と強制すると同時に「感情なんて殺せるよホラ」と言う、適当に笑っとけよと。顔が笑ってる形をしてさえいれば本心なんてどうでもいい、周りに合わせてさえ居れば。なんて窮屈な世の中なんだろう。決められたカテゴライズの中に納まってみんなと同じ方向いて同じものを良しとする。それに反したら、自分を出したら「変わってる」だの「おかしい」だの好き勝手に言われて簡単に異物と見なされる。それが嫌なら周りと同じことをするしかない。嫌だ、嫌だ嫌だ。そういえば同じ空の下でも「人と少し違ったり少数な方に属したら蔑まれる事も珍しくないよ」と歌っていたっけ…

 


投げかけているテーマとしてはWCと似ているのかなぁ。こんな上辺な情報に塗れたの世の中で生きてる貴方は何を信じて生きていますか?と。しっかり生きれていますか?どうですか?


右向いて、左向いて、はい終わり」曲の最後に捨てられるように吐き出されるその言葉が、これはそんなもんで終わるなんでもない話と教えてくれる。まさにマジ笑った、凄かったと語彙力が失われていく世の中、そんなもんで済む世の中。

 

原発惜しんで!」が「原発推しで!」に空耳するのは狙ってるんでしょうか?これは個人的な意見なのでしょうか?高橋優はそういうのよくやるからそうなのかなと勝手にそう思っているこの部分、原発惜しんで!ってどんな顔して歌っているのかが想像つくと言うか、浮かんできませんか?きっとあの大きな目をガッと開いて真っ黒な瞳で虚無を見つめているんだろうなって思いながら聞いてる。ゾクゾクする。最後の「はい、おわり~」の言い方も堪らないでしょう?絶対目死んでるでしょ……大好き…首絞めてくぁw背drftgyふじこlp;@:「」…はい、おわり~~!!!

 

 

 

 

※ 「この曲について本気出して考えてみてくれ」「このことについて本気出して考えてみてくれ」等のブログのリクエスト、感想、なんでも腕を広げて待ってます。優しい言葉でお願いします

 

https://bit.ly/30eJLmY